• KSプロジェクト・プログラミング講座(初心者編) 第1〜3回レビュー

KSプロジェクト・プログラミング講座(初心者編) 第1〜3回レビュー

2017.05.09

  • ICT教育
  • KSプロジェクト

KSプロジェクトの「プログラミング講座(初心者編)〜世界を変える第一歩を踏み出そう!〜」が4月25日から始まりました。毎週火曜日の放課後の講習の時間に実施し、3回目が終了しました。この講座は、Z会様のご協力を得て、開催・実施ができています。この場をお借りして、感謝申し上げます。

今後の予定は次のようになっています。この講座を通して、プログラミングの基本を理解して、どのような活用ができるか考えてくれればと思います。
第1回(4/25)オリエンテーション
第2回(5/2)アルゴリズム・関数
第3回(5/9)Forループ・条件分岐・While文
第4回(5/30)変数・データ型・配列
第5回(6/6)起業家講演
第6回(6/13)オリジナル作品の作成
第7回(6/20)ふり返り

第1回
プログラミングを学ぶ意義や応用例を学びました。
また、これからのプログラミングを学ぶために、Swift Playgroundsの使い方を学びました。SwiftはAppleが開発したプログラミング言語で、Swift PlaygroundsはSwiftを学ぶことができるiPadのアプリです。パズルのような課題を解いていくうちに、プログラミングの基本を学ぶことができます。
今後の講座では、各自のコードを共有し、解き方の工夫点などをディスカッションしていく予定です。

第2回
前回の課題について、ふり返りをしました。同じ課題でも、それぞれ違った解き方(アルゴリズム)があることを学びました。
また、関数を使うと処理をまとめることができ、今後複雑な課題を解くときには非常に有効な手段になることを学びました。
以下、今回の生徒たちの感想です。
「自分が入力したコマンドでキャラが動くのは面白かった」
「関数で難しい作業を簡単にできるのが面白いと思った」
「複雑な動きをまとめられ、作業が楽になった」
「関数のネーミングで、様々なルールがあることが興味深かった」
「自分でコードを作るのが面白かった」

第3回
アルゴリズムの基本構造である、ForループやWhileループなどの考え方を身につけました。生徒ごとのプログラミングに関する理解度の差があるので、学年をまたいだグループごとに学び合いをすることで全員で一緒に理解することができたと思います。
以下、今回の生徒たちの感想です。
「手間(作業)がどんどん省略できて良い」
「場合によって対応を変えるという考え方がすごいと思った」
「数学がこんな所に活用されているという点が面白かった」
「難しかったけど、本格的になってきて、コードを書くのが楽しい」
「だんだん複雑になってきたが、その分細かくできると思うと面白かった」
「論理演算子の場合分けのパターンが多く、面白かった」

FullSizeRender 4

FullSizeRender 3

 

少しずつ難しくなってきましたが、その分面白さも出て来たころだと思います。中間テスト後の次回からも頑張っていきましょう。

 

海城中学高等学校 ICT教育部