休校期間中に関する校長メッセージ

2020.03.31

校長メッセージ

生 徒 諸 君 へ     

校 長  柴 田 澄 雄

新型コロナ・ウイルス感染者の増大を受けて、その防止の取り組みが一 層強化されています。学校閉鎖期間が延長していることの意味をよく考え て、一人一人が、自己管理、健康管理に全力をあげ、「海城」という学校組 織のメンバーであることを肝に銘じて、くれぐれも慎重に行動するように 強く願っています。

春休み以降も、始業式が延びた関係で「自宅学習日」が続きます。これ までも各学年から「課題」等が出されてきたと思います。その課題を着実 にこなすことはもとより、この期間を前向きにとらえ、日頃、集中的に取 り組めないような読書など、自分の興味があることや好きな課題を自ら見 つけて、ぜひ豊かな時間を送って下さい。 この期間を、他者から命じられなければ何もせずに目的意識なく過ごし ていくのか、それとも社会から偶然投げられた時間を、自分にとって貴重 な時間にできるのか、君たち一人一人の姿勢が問われていると思います。

後者のように自ら主体的に考え、課題を設定し、行動できることが、本 校が掲げる「新しい紳士」であり、そのように振る舞ってくれることを、 校長として大いに期待しています。 来る始業式で、そうした「栄えある海城生」に出会い、集えることを楽 しみにしています。

なお、この後のことになりますが、今週末か、来週早々には、各学年の 先生方からのメッセージ、各教科からの学習上の留意点等が、「学年通信・ 特別号」として、本校ホームページに、パスワードで保護した形で掲載さ れます。それをしっかりと読み、ぜひ、この期間に生かしていくように願 っています。 パスワードは、別途、フェアキャストで学年ごとに送付します。

以上