• 高1芸術鑑賞会 海城高校 × シェイクスピア Vol.5 『 ジュリアス・シーザー 』のご案内

高1芸術鑑賞会 海城高校 × シェイクスピア Vol.5 『 ジュリアス・シーザー 』のご案内

2024.01.31

コロナ禍以降、しばらく中止されておりました《海城高校 × シェイクスピア》公演が、約4年半ぶりに開催されることとなりました。

 この公演はいわゆる“芸術鑑賞会”の演目として製作・上演されますが、海城高校の一年生を対象として、参加を希望した生徒とご協力いただける教職員が、プロとして第一線で活躍している俳優、演出家、舞台美術、音響、舞台監督などのスタッフとともに、本格的なシェイクスピアの作品の上演を行うという、全国でも海城高校でしか行われていない、特別かつ最先端の企画です。

 《海城高校 × シェイクスピア》公演では、これまでに『ジュリアス・シーザー』(2016年、2019年)、『ハムレット』(2017年)、『マクベス』(2018年)を上演してきました。そして今年度の演目は、3度目の上演となる『ジュリアス・シーザー』です。3度目にはなりますが、今回は初めて、まだ出版されたばかりの河合祥一郎訳(角川文庫版)による、おそらく同訳を使用した日本で最初の本格的な上演となります。

 高1生徒向けに行われる芸術鑑賞会は2月16日(金)に行われますが、他学年の生徒や保護者の皆さん、学外の皆さんにもご覧いただける一般公開公演を、2月17日(土)14時30分より、本校講堂で行います。

 高校1年生有志とプロの俳優陣が共に創り上げる圧巻の舞台を、どうぞお楽しみください!詳細は、海城高校×シェイクスピアVol.4『ジュリアス・シーザー』概要 をご覧下さい。なお、ご観覧には、事前の申し込みが必要です。どうぞよろしくお願いいたします。