新築工事 進捗報告(6月10日)

2020.06.10

久しぶりの工事報告です。

期間が空いてしまい失礼しました。

コロナの影響で一時工事の休止を余儀なくされましたが、久米設計さん、戸田建設さんのご尽力により、工事は大幅な遅れもなく進行しています。

 

前回報告(3月20日)時点ではこんな感じでした。

IMG_5291

 

現在がこちらです。

IMG_5504

現在は基礎・地下工事の準備工事として、地盤改良と掘削工事を行っています。

土が崩れてしまうのを防ぐために「山留め」と言われる押さえ板が設置されました。

またそれに加えて、山留めが土の圧力に押されて倒れてこないように「切梁」と呼ばれる山留め壁を支える突っ張り棒も設置されているのが分かります。(茶色の鋼材です)

 

切梁のための茶色い鋼材は大きなクレーン(青色のやつです)を使って各所に移動させていました。

IMG_5495

ちゃんとクレーン用のステージが組まれているのが分かります。

プロのお仕事なので当たり前のことなのでしょうが、緻密に順番が考えられていて、とても合理的に進んでいるなぁと感心させられます。

 

また、掘削が進み、少しだけ水が湧き出てきているそうです。

IMG_5498

水中ポンプを設置し、必要に応じて汲み上げてくれています。

 

今後は6月いっぱいをかけて、さらに4mくらい掘削されるそうです。

 

工事関係者皆様、今後は暑い日も続きますが、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。