新築工事 進捗報告(7月10日)

2020.07.10

本日の工事報告です。

さっそくですが現在の写真がこちらです。

IMG_5578

前回のご報告時がこちら。

IMG_5546

どこが変わったか分かりますか?

そうです。

右手前と左奥の幾何学模様のような少し浅く掘られている所が一面グレーに変わりました。

本日の作業は、「捨てコン」の打設です。

「捨て」だなんて何だか響の悪い呼び名ですが、もちろんとっても大事な作業です。

この面が建物の高さの基準面となります。

ある意味、建物を立てる第一歩かもしれません。(掘削工事の方に失礼ですね。ごめんなさい)

捨てコンのコンはもちろんコンクリートです。

下の面に多少凹凸がありますので、5〜10cmくらいの厚さで打たれているそうです。

打設中の作業風景がこちらです。

IMG_5570

ここでもポンプ車が活躍します。

ポンプ車の一番後ろが槽になっていて、そこにミキサー車からコンクリートを流し込みます。

IMG_5577

そしてポンプ車のホースの先からコンクリートが吐き出されます。

IMG_5573

そして流し込まれたコンクリートを平らにならしていくのですが、ここでもとても細かい仕事がなされていました。

先ほど高さの基準となると言いましたが、そのため適当にならす訳にはいかないようです。

高さが一定になるように機械で細かく計測しながら作業を行ってくださっていました。

IMG_5569

上下白い服の方が測定器で高さを測り、一定の間隔で高さの目印を作っていきます。

高さの目印を作るところ↓↓

IMG_5563

それを高さの目印にして、グラウンドを整備するトンボのようなものを持った方が追いかけながら平滑にしてくれています。

IMG_5561

いつもながら実に仕事が細かく、連携プレーがお見事でした。

今回のご報告は以上です。

本日も作業いただきありがとうございました。

 

おまけですが、捨てコン打設に並行して、深いところでは何やら型枠のようなものが組まれていました。

IMG_5579

これは一体何なのでしょうか。

次回ご報告できればと思います。