• 理科 地学部・生物部 おとめ山ホタル観賞の夕べに参加

理科 地学部・生物部 おとめ山ホタル観賞の夕べに参加

2012.07.15

  • 理科

 7月14日,15日と2日間にかけて,地元の方々で作る「落合蛍を育てる会」主催の「ほたる観賞の夕べと夜のおとめ山公園」が行われました。この催しは,夜のおとめ山公園を解放し,地域の方々におとめ山公園で育てた蛍を観賞してもらうイベントです。
 普段,おとめ山公園で調査を行っている生物部と地学部の部員は,毎年恒例で参加しており,日頃の研究内容を地元の方々にパネルやパンフレットなどで説明しました。興味を持たれる方も多く,熱心な質問と回答が飛びかいました。自分たちの研究の意義や目的を,より具体的に感じたのではないでしょうか。また,初めての生徒や説明をする以外の生徒は,公園利用に関するアンケート調査を行ったり,会場の交通整理を手伝ったりと積極的に行動してくれました。
hotarukannshoukai201-1.JPG
観賞会の始まる前からポスターによる説明を開始しました。早速,順番の待ち時間に多くの人がポスターを見に来てくれました。関心の高さが伺えます。


hotarukannshoukai201-2.JPG
日が暮れて,ホタルにばっちりの時間帯になっても,多くの人がポスターに興味を持ってくれ,やりがいを感じます。頑張りましょう。
hotarukannshoukai201-3.JPG
高校2生生を中心に公園周辺の交通整理を手伝ってくれました。文化祭を彷彿とさせる大きな声と動きの誘導に感心しました。
hotarukannshoukai201-4.JPG
毎年恒例の「ほたる観賞の夕べと夜のおとめ山公園」です。今年も多くの人がいらっしゃいました。
hotarukannshoukai201-5.JPG
地学部で記念写真の撮影をしました。お疲れさまでした。