イギリス研修旅行 第1日目(7月21日)

2012.07.23

  • イギリス研修

 今年も夏休みに入り,成田国際空港で校長や保護者の方々に見送られて,30名の高校1年生がイギリス研修に旅立ちました。ロンドン・オリンピック大会に出場する新体操の女子選手と同じフライトで(生徒の中にはサインや握手をしてもらった者もいました),12時間30分かけてイギリスのヒースロー空港に到着しました。そこから観光バス(イギリスではコーチと呼びます)で約3時間かけて,研修地のグレート・モーバンに向かいました。バスの中では,生徒たちは間もなくホームスティが始まるので緊張しているかと思いきや,時差の関係で深い眠りに浸っていました(モーバンに到着した午後8時過ぎは,日本時間だと翌日の午前4時過ぎです)。午後9時にホストファミリーの方々が集まって面会式が行われ,生徒たちは一人一人ホームスティへと出かけていきました。散会したのは午後10時に近い時刻になってしまったので,生徒たちはホームスティ先で遅い夕食をとりながら,ホストファミリーとどのように過ごしたのでしょうか…。(研修引率教諭)

(モーバン・カレッジのメイン・ビルディング前で記念撮影)

(面会式でのアラン先生のスピーチ)



(面会式での生徒代表のスピーチ)

(面会式に出席した生徒たちとホストファミリーの方々)