イギリス研修旅行 第13日目(8月2日)

2012.08.03

  • イギリス研修

 本日は実質上研修の最終日です。生徒たちは午後のプレゼンテーションのため,不慣れなネクタイをしめてフォーマルな服装で登校しました。午前中は原稿の最終チェックを行い,発表の練習が繰り返し行われました。そして午後3時にホストファミリーを招いて,研修の最終目標「英語によるプレゼンテーション」が3つの教室に分かれて行われました。おもに日英比較をベースに,各自が調べてまとめたテーマを,汗をかきながら一生懸命発表していました。ホストファミリーも熱心に聴き入り,温かい拍手を下さいました。各発表の最後にはホストファミリーへの感謝の言葉が添えられていたので,ホストマザーのなかには涙ぐむ方もいらっしゃいました。
 プレゼン終了後,ホールに場所を移して,修了式が行われました。イギリス人教師から励ましの声をかけてもらいながら,一人一人に修了証書が渡されました。その後は,生徒たちがホストファミリーをもてなす,フェアウェル・パーティーが開かれました。出発まで毎週練習をしたかいがあって,催し物はどれも好評で,心和やかに閉会しました。
 今晩は,生徒たちはホストファミリーと過ごす最後の夜です。どのような名残惜しい夜を過ごしているのでしょうか。明日は,朝早くモーバンを出発し,途中オックスフォードに立ち寄ってから,日本へ帰国します。(研修引率教諭)

(イギリス人教師とクラスの生徒たちとの記念撮影①)

(イギリス人教師とクラスの生徒たちとの記念撮影②)

(プレゼンテーションの様子)

(生徒代表スピーチの様子)



(フェアウェル・パーティー〜コマ回しの様子)

(フェアウェル・パーティー〜空手の演武の様子)

(フェアウェル・パーティー〜フルートとクラリネットの演奏の様子)

(フェアウェル・パーティー〜英語による落語の様子)

(フェアウェル・パーティー〜校歌斉唱の様子)