中学野球部夏合宿3日目。

2016.08.13

  • クラブ活動

8月13日(土)、合宿3日目です。

合宿地である戸倉上山田温泉は、文字通り温泉街になります。毎年お世話になっているホテルのお風呂も実は温泉なのです。露天風呂までついた本格的なもの。もっとも総勢100名にも迫る部員が練習後大挙して押し寄せるため、ゆっくりのんびり湯に浸かるなんてことはなかなかできないようですが…。少しもったいない気もしますが、仕方ないですね。

image

露天風呂です。

image

浴室・男湯です。

ホテルとのお付き合いは、10年以上前から。全館貸し切りにしていただき、快適な合宿ライフを毎年提供していただいています。

image

大広間での食事風景。おかわりはマストです。

image

水分補給は重要。ジャグタンクも常時完備です。

生徒たちは、1日一生懸命練習して、練習着を泥まみれ、汗まみれにして帰ってきます。その汚れた練習着は、練習を手伝いに来てくれているOBの先輩が手分けして洗濯乾燥してくれます。すべて完了するのは生徒の消灯間近の時間。洗濯ネットに入れられた各々の洗濯物は翌朝、ロビーの前にうず高く積まれ、各自がピックアップする仕組みとなっています。

image

そうは見えませんが、綺麗になった洗濯物です。これで全体の4分の1になります。

 

ホテルのスタッフの方々、OBなど様々な人たちに支えられて合宿は成り立っています。

合宿も明日が最終日です。