古典芸能部だより

2016.08.29

  • クラブ活動

 来月の文化祭における「海城寄席」に向けて、おさおさ稽古に怠りない古典芸能部の夏期合宿についてご報告します。

 去る8月16日~18日、南総富浦にて合宿を行いました。今回は、後進の育成を、との方針のもとに中学生部員のみ19名が参加しました。
 
 一昨年、ご当地の富浦小学校内にある学童部へ当部が落語を披露したことを御縁に、昨年より「富浦寄席」と銘打ち、南房総市教育委員会様のご協力を頂戴し、子ども寄席を開催しています。
DSCF0318

 今年は回数を二日間に増やして開催することができ、昨年に引き続き、新聞社にも記事でお取り上げ頂きました。
 ここが初高座となる部員も少なくなく、大いに緊張していましたが、笑い上戸で聞き上手の小学生の皆さんが湧いてくれることで安心感がでたとのこと。一同、つかえることなく、「さげ」まで語りこみ無事高座を終えました。そして大喜利では客席と舞台がともに大いに盛り上がりました。
 DSCF0321
 
 寄席終了後、学童の皆さん手製のメダルを、顧問を含め部員全員に首からかけて頂き、「また来年も来てね」の大合唱に、一同感激し合宿を終えました。
DSCF0381
 
 来年、創立10周年を迎える当部。それにふさわしい富浦寄席にすることを決意した部員たち。富浦の皆様とまた、お会いできることを心待ちにしています。
 南房総市教育委員会の皆様、富浦小学校学童部の皆様、今年も大変お世話になりました。厚くお礼を申し上げます。なお、以下の新聞記事(平成28年度8月19日付)写真は房日新聞社よりご提供いただきました。ご厚意に感謝申し上げます。
                                 (古典芸能部顧問)

EPSON MFP image