高校1年生OB講演会

2016.09.27

  • 2013年度入学
 9月24日、放課後の時間を使って、本校OB3名による講演会を行いました。高校1年生は今学期に理系文系を決めるコース選択があります。その際の参考になるようにと学年で企画をしました。先輩達には、自分のコース選択の時に考えたこと、その先の勉強方法、今研究している学問について、これからの将来をどう考えているか、そのあたりを中心に話してもらいました。講演時間に限りがありましたが、なるべく多様性を、と考え、工学部、商学部、医学部に所属している学生に話をしてもらいました。
 各々の講演が終わった後も個人的に直接先輩方に質問等をしている生徒の数が多く、主催者側としてはうれしい限りでした。
 皆、真剣に話を聞いていました。6年前に同じ境遇にいた先輩たちの話は何かのヒントになったことでしょう。納得のいく決断を、よく考えてしてもらいたいと思います。
OI000004
1人目は商学部に通う先輩。会計士を目指している学生です。コース分けについて非常に具体的に話をしてくれました。在校時は一生懸命クラブに参加していたのが印象的な先輩です。
OI000006
2人目は工学部の学生。今、研究しているのが「省エネ」。自分は人の幸せに貢献できる研究をしたい、という言葉が印象に残りました。
OI000007
3人目は医学部の学生。学校の勉強をしっかりこなして、受験に臨むことを勧めていました。いい加減な気持ちで医者を目指してはいけない、という在校時の彼を知っている僕としては、とても彼らしいメッセージを後輩に送ってくれました。(学年主任 渡邊聡大)