• 競技かるた部(部に昇格しました)活動報告〜その8〜

競技かるた部(部に昇格しました)活動報告〜その8〜

2013.01.10

  • かるた部

かるたシーズン到来!!
年末年始はかるたの季節。全国で様々な大会が開催されています。今回の活動報告は12月に開催された第5回育成職域団体戦かるた大会と新春全国かるた大会の結果を報告いたします。
まずは育成職域団体戦かるた大会について。通称「職域大会」はかるたの普及を念頭に置いた、いわばかるたの新人戦のような大会と位置づけられています。今回出場した7人はすべて高校1年生。彼らの団体としてのデビュー戦にもなりました。
結果は…、
優勝(C級)!!!
快挙です。ライバル校の生徒たちに「今年の海城は手強い…」というイメージを強く与えることとなったのではないでしょうか。全国への第一歩を最高の形で踏み出しました。

写真① 大会は一日がかりなのです。表彰式後の記念撮影です。
続いては、新春全国かるた大会について。年が明けての大会第1弾になります。こちらは個人戦。かるた部の活動は、部員一人一人が大会に参加しランキングをあげていくのが基本。団体戦はその一人一人の普段の頑張りが結集した戦いなのです。今回は、C級〜E級にそれぞれ一人ずつ出場しました。
結果は、
C級 3位  瀬川 堅心
D級 3位  高松 諒
E級 4位  菊池 弘和
各クラスですべて入賞を果たしました。瀬川君・高松君は、今回の結果により、それぞれ昇級が決定しました。E級の菊池君もかるたを始めてまだ日の浅い新人にもかかわらずいきなりの入賞。今後の活躍が期待されます。これで現在我が競技かるた部に有段者は4名となります。前述の通り、年始はかるたの季節。これから昇級のチャンスはまだまだたくさんあります。大会に単身乗り込み、己の技量をさらに高めてくれることを期待しています。
(競技かるた部顧問)



写真② 高松君(この度C級へ昇級。高1)・菊池君(E級・高1)です。入賞おめでとう。

写真③ 左から瀬川君(この度B級へ昇級。高1)・森脇君(B級・高1)・小泉君(B級・高2【部長】)です。

写真④ 高木君(D級、高1)です。C級昇級まであとわずかです。