雪かき

2013.01.18

  • 生徒会活動

高3生を除く5学年では、昨日今日と二日間にわたって実力考査が実施されました。二日目の試験終了後、中2野球部・サッカー部の有志28人が、新大久保駅からの通学路の除雪作業をしてくれました。
大雪が降った月曜日から既に四日が経ちましたが、駅近辺から学校に向かって一直線に伸びる3m道路(補助72号線)や学校正門前の道路には、いまだにところどころ雪が残り、道路表面を覆っています。朝にはそれらの残雪が凍りつき、足を滑らせて転倒する生徒もいます。
折しも明日はセンター試験初日。例年校舎を試験場として貸し出している関係で、今年も本校の高3受験生は全員海城の校舎で試験を受けます。そんな先輩たちが通学の途上足を滑らせて転ぶようなことがあってはならないと、先輩思いの中学生たちがスコップを手に冷たい空気の中ひと肌脱いでくれたというわけです。
有志の生徒たちの思いは必ずや先輩たちに届くことでしょう。
頑張れ、高3生!
(生徒会指導部教員)
P.S.事前に近隣の区立戸山小学校他に作業の連絡を入れておきましたところ、生徒たちが試験を受けている間に戸山小学校の職員の方々が、残雪の上にニガリを撒いておいてくれました。おかげさまで作業がスムーズに進みました。ここに記してお礼申し上げます。
(教 頭)

〈学校前1〉

〈学校前2〉

〈学校前3〉



〈3m道路1〉

〈3m道路2〉

〈3m道路3〉

〈3m道路4〉