高校2年生修学旅行@沖縄 第2隊2日目。

2016.10.28

2日目は、コース別研修。
4クラス約160人が、
①伊江島コース
②国頭コース
③恩納村コース
の3隊に分かれて研修。

IMG_0016

沖縄の自然を知る、がコンセプト。
こうした豊かな海や森が「日本」であることの不思議さやありがたさや、そしていくばくかの申し訳なさを感じてほしいと思う。そして、ほんの少し波が立つだけで流されてしまう自分や、ほんの少し風が吹くだけで進まなくなるカヌーを通して、自然の大きさを感じて欲しいと思った。
加えて、本土の修学旅行生が訪れることの経済的・環境的影響を考えながら過ごしてくれればいいのかもしれない。(そんなことを考える17歳はいないかもしれないなあ。)

①伊江島(いえじま)コースでは、レンタサイクルで島内一周、そして体験ダイビングかシュノーケリング。インストラクターがついているので安心。ウエットスーツの感覚を楽しみんでいたようだ。バナナボートではさらにヘッドギアもして高速で海面を滑った。

IMG_0017

②国頭(くにがみ)コースでは、2人乗りのカヌーで無人島に渡ったり、トレッキングをした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

③恩納村(おんなそん)コースでは、午前中に海釣りまたは追い込み漁、サンシン体験、シーサー作りを行い、午後には清流を遡るトレッキング。
IMG_0018
IMG_0019
IMG_0020