English Camp 1st day

2013.08.19

  • イングリッシュキャンプ

本日から、海城初・中学2年生のイングリッシュキャンプが始まりました。
このキャンプでは、1グループ10名の生徒にネイティブスピーカーの先生1人がつき、授業中はもちろん移動中のバス内や食事中まで、英語漬けの3日間を過ごします。
初日の今日はバスの中でのゲームを楽しんだ後、研修施設でグループごとに各教室に分かれて自己紹介とスキット(寸劇)の作成をしました。
どんな話にするか、どんなキャラクターを出すか、先生の指導を受けながら英語の脚本を生徒が協力して作り上げていました。
このスキットは明日の夜に発表します。
夕食後はQuizゲームとTreasure Huntを行いました。英語の問題を解いてヒントを探し出すチーム対抗戦です。白熱した戦いの結果は明日発表される予定です。
普段の英語の授業よりも発言する回数が多いため生徒は緊張した面持ちでしたが、それでも英語での指示を理解し、集中して課題に取り組む海城生の姿に感心しました。
少人数グループでスキットの内容を相談しています。


朝の集合。
それぞれのグループの先生が紹介されました。

バスの中でも、もちろん英語です。

ホテルに到着後、各教室に別れ、自己紹介や家族についての話をしました。

午後はスキットの作成です。
まずは先生のお手本から。

各教室に戻り、どんな内容にするか話し合っていました。

宿舎から見える景色です。
周辺は緑に囲まれ、静かでとてもいい環境です。

<引率教員>