English Camp 2nd day

2013.08.20

  • イングリッシュキャンプ

盛りだくさんの1日でした。
スポーツの授業の様子。
日本では馴染みの薄いラグビー・クリケット・ネットボールを体験しました。
スポーツのルール説明や動き方の指示を英語で理解し、それを実際に体の動きに結び付けるねらいがあります。写真はラグビーをしているところ。(宿舎のある菅平はラグビー合宿のメッカです。)

数学の授業です。
式を聞いて計算し、英語で答えます。
簡単な方程式ですが、掛け算・割り算の言い方等、普段授業では習わない英語を興味深く学びました。先生方は海城生の計算の速さに驚いていました。

理科の授業はHealth Checkをしました。
指示に従って互いの脈を測ったり、食生活について質問し合ったりしていました。ストレッチの指示など難しい英語をよく理解して取り組んでいました。

夕食後はいよいよスキットの発表です。
教員として、感動の一言でした。生徒の創造力が存分に発揮された作品の数々、とても誇らしかったです。
優勝したGroup4の作品。島に漂着した船の物語。


クリケットです。
野球によく似ていますがルールは全く違い、試合時間が長いことが特徴だそうです。(5日かかることも!)

こちらはネットボールというスポーツ。
バスケットボールのようですが、ドリブルをしたり自由にコートを動くことはできません。

スキットの練習中。

お昼はBBQでした!

スキットをいくつか。
態度の悪い店員の働くレストランの話。

一番人気の桃太郎は、どれも工夫されたオリジナルのストーリーでした。
このグループの桃太郎はおじいさんを誘拐されてしまいます。

先生方、本当にありがとうございました!

(消灯後生徒の部屋の見回りに行くと、なんと英語の宿題に取り組む生徒を発見!叱るに叱れませんでした。。。)
<引率教員>