アメリカ研修11日目

2017.03.31

  • 2014年度入学
  • アメリカ研修

3月30日(木)
アメリカ研修11日目。
午前中はボストン市内にあるマサチューセッツ工科大学(MIT)のキャンパスツアーを行ないました。ツアーでは天文学、物理、電気工学・コンピューター科学、機械工学の中から一つを選択し、各グループに分かれてMITの学生に案内をして頂きました。キャンパス内の施設の広さに驚きを隠せない様子でしたが、学生の話しから何かを得ようとする姿が多く見受けられました。昼食後、MITの現地学生による講義を受けました。これはSTEM教育(科学と数学を土台とした科学技術人材育成)を中心に話しを聞き、更に質疑応答をする中でアメリカの大学入学システムにも話しが及びました。普段聞くことのできない内容をこの場で得られたことは貴重な経験になったと思います。講義後、キャンパス近くにあるMITミュージアムに行き、館内にあるホログラフィーコレクションやMIT学生による発明品の見学をしました。
本日最後はアメリカで最も古いと言われているハーバード大学。哲学・心理学、歴史学・政治学、化学などのグループに分かれ現地の学生に案内をしていただきました。通訳を担当してくれた中に日本の女子高を卒業してハーバード大学に入学した1年生もおりました。大学図書館では世界で最大という建物、1年生が入る学生寮の外観を見て回りました。1年生だけが使う食堂はハリーポッターの中に出てくるホグワーツ魔法学校のような長テーブルが置かれています。

1日で世界で冠たる2つの大学を見学できたことは大変貴重な体験だったことと思います。

IMG_0040

MITグループ別キャンパスツアー

20170331_053502

ハーバード大学の現地学生による説明

20170331_072257

アメリカ研修最後はみんな揃って夕食です!

引率教員(岡崎・中島)