中学3年 コミュニケーション授業1

2013.11.05

  • 体験学習

 今年度で3回目となります中学3年生の「コミュニケーション授業」。今年も芸術家の方をお招きし、修学旅行の事後学習として各クラス100分×3回の授業を行います。授業の中で修学旅行を振り返りながら、最終的に班ごとに演劇の作品を創り発表会を行う予定です。
 
 今回は多田淳之介さんに担当していただいたクラスの1回目の授業の様子をお伝えします。多田さんは劇団「東京デスロック」を主宰され、2010年4月より、富士見市民文化会館「キラリふじみ」の芸術監督を務めておられます。
多田淳之介さんとアシスタントの方々。

IMG_1385.JPG

IMG_1453.JPG

 授業の前半では体を動かしながらコミュニケーションについて考えました。

 まずはじめに、大縄跳びを行いました。ただ教室の両端で縄を回すふりをしている人はいますが、実際に縄はありません。生徒たちは見えない縄を飛んでいきます。

IMG_1397.JPG

IMG_1200.JPG

 写真だけではなかなか伝わりにくいのですが、縄を回す人の手の動きに合わせて何人かがジャンプしていくと、そのうちに実際に縄が見えてきます。縄のイメージが共有されることで、生徒たちは、縄にあたらないように頭を下げて飛んだり、縄に引っかからないように大きくジャンプしたり、縄から抜ける時は早足になったりと、実際に大縄跳びをしている時のようなふるまいを始めます。

IMG_1217%A3%B1%A3%B1.JPG

 多田さんは誰かが縄を意識しないで、縄が回っていてもジャンプもしなかったり、避けることをしなかったりする人がいたら、すぐに縄は見えなくなってしまうことを、実際にやってみせながら説明されました。縄を回す人と縄を飛ぶ人とがイメージを共有することで、初めて大縄がまわりの人に見えてくる、つまりイメージを伝えることができるのです。

 次にみんなで円になって、1人ずつ順番に座ったり立ったりするゲームを行いました。

IMG_1429.JPG

 他の人と同時に座ってしまったら、はじめからやり直しになります。このゲームのポイントはしゃべってはいけないということです。

IMG_1250.JPG

IMG_1431.JPG

 順番に座っていくためには、言葉を使わないでコミュニケーションをとらなくてはなりません。

 授業の後半では引き続き体を動かしながら、少しずつ創作活動に取り組み始めました。その様子はまた後日ご報告します。