理科 3学期講習 iPadを用いた新しい科学の授業

2014.03.05

  • 理科

3学期の講習で,中3の希望者を対象に「iPadを用いた新しい科学の授業」という講習を行いました.この講習は,普段の授業ではあまり扱っていないiPadを使用して,自分の興味を持つ科学の内容について調べ,わかったことをKeynoteでまとめ,プレゼンテーションするというものです.
インターネット上の情報にアクセスして,その情報を取捨選択し,整理することの重要性は言うまでもありません.いつも受け身的な授業が多くなりがちですが,この講習では生徒が主体で学ぶことが重要で,教員から講義することは機器の操作や使用方法,調べるときのコツなど,ごく基本的なことを少しだけです.生徒はとても熱心に取り組んでおり,困ったときは生徒が聞きに来たり,こちらから声をかけたりしました.最後のプレゼンテーションでは,お互いが調べたことを発表・共有し,それに対する質疑応答を行いました.情報機器の操作やプレゼンテーションの技術もさることながら,教科書や授業の枠にとらわれず,それぞれが自由に調べ共有することにより,教員も生徒も一緒になって,より理想的な自然な学びができたのではないかと思います.
20140305iPad1.jpg
教員からはきっかけとなる最低限の知識を与えました.あとは彼らの自主性に任せます.
20140305iPad2.jpg
調べ学習の様子.授業よりも圧倒的な集中力…笑.大学ではゼミもこんな感じで準備するのでは?
20140305iPad3.jpg
プレゼンテーションの様子.活発に質問も出て時間が足りないくらいでした.