2013年度 中学アメリカ海外研修 2日目

2014.03.22

  • アメリカ研修

<第二日目(3月21日(金))>
本来であれば、今日から授業、となるところですが、Academyの先生方の校務の関係で授業がなく、予定されていた通り、Jay Peak Water Parkへと向かいました。
行きのバスでは、多くの生徒がホストスチューデントと会話を楽しんでいました。
分からないことや興味があったことがあれば、どんどん質問する、これが会話を盛り上げる一つの効果的な方法でしょう。
「そんなことも知らないの?」というような反応がくるのではないか、と我々は恐れてしまいがちですが、たいていはそのような不安も杞憂に終わります。
引率教員も、バスの掲示にあったcleatという語について質問しました。
同行してくれた先生が、“Not an easy word.”と言って説明してくれました。
St. Johnsbury からJayまでは1時間半程で到着。皆、思い思いの時間を過ごしました。
英語で食べ物をオーダーすることにも、もう何の問題もないように見受けられました。
(今日は似たような写真が多い気もしますが、ご勘弁ください。)
明日、明後日は丸二日、ホストファミリーと過ごすことになります。国境を越えて
カナダに向かう生徒もいるかもしれません。これまでのところ、皆、体調万全で元気に過ごしています。