2013年度 中学アメリカ海外研修 3日目

2014.03.23

  • アメリカ研修

<第三日目(3月22日(土))>
3日目。土曜日です。今日と明日は、生徒は終日ホストファミリーと過ごします。
ホストファミリーと一緒にボストンへバスケットボールの試合観戦に行ったり、バーモント州最大の都市であるバーリントンに行ったりするそうです。
週末どこに行ったのか、月曜日に尋ねるのが楽しみです。
ところで、引率教員は、AcademyのGlenn Ehrean先生にカナダ、ケベック州最大の都市、モントリオールに連れて行って頂きました。
St. Johnsburyも雪がたくさん積もっていますが、モントリオールはそれ以上に雪が積もっていました。
午前中はずっと吹雪のような雪が降っていました。

カナダで有名なTim Hortonsで朝食をとりました。

1967年のモントリオール万博の会場になったセントローレンス川のノートルダム島。
写真は、わかりにくいですが、バックミンスター・フラーが設計したアメリカ館「バイオスフェア」。
ちなみに設計者は化合物「フラーレン」の名前の由来となった人です。

ノートルダム島を一週するように、F1カナダグランプリが開催される
「ジル・ビルヌーヴ サーキット」のヘアピン前のところです。
雪が積もっているため視界が非常に悪く、立ち入り禁止でした。

昼食はショッピングモールの「Sushi Bento」。
日本の総菜の寿司と変わらないおいしさでした。
モントリオールは冬が長いため、こういった地下街が発達しているそうです。


ノートルダム大聖堂。

セント・ジョセフ礼拝堂。