中1宿泊研修・第1隊初日

2017.07.23

  • 2017年度入学
  • 学校行事

7月23日(日)、中学1年1・2・4・8組は、宿泊研修のため、箱根にやって参りました。宿泊研修は2泊3日。第1隊は、25日(火)までとなっています。

研修初日は、箱根の地形をフィールドワークの手法を用いることで学ぶ、野外実習がメインとなっていました。クラス毎にあらかじめ設定されている5つの見学ポイントをまわり、各ポイントでワークシートを完成させます。あいにくのお天気のせいで、絶景を堪能することは残念ながらかないませんでしたが、悪条件の中、みんな一生懸命課題に取り組んでいました。

IMG_1242

長尾峠① 霧で何も見えません(泣)

IMG_1245

長尾峠② ビューポイントまでトンネルで向かいます。霧が幻想的な雰囲気を作ります。

IMG_0004

箱根芦ノ湖展望公園①  芦ノ湖も富士山も見えません(泣) でも何か楽しそう。

IMG_1249

箱根関所①

IMG_1252

箱根関所②

IMG_1258

丹那断層①  ジオラマを前に地理の先生から講義を受けています。

IMG_1263

丹那断層②  断層地下観察室を見学中。

IMG_1267

大観山①  心眼をこらし、霧の向こうに思いを馳せます。

 

その後、宿泊する施設に到着。夕食をとった後、メディアリテラシー講座に参加しました。安全に、そして快適にインターネットを使うために必要なことを学んだ後に、グループに分かれてディスカッションを行いました。彼らの多くが実際にコミュニケーションツールとして利用しているSNSやLINEでのやりとりを具体例にしていたため、リアリティをもって、グループワークをしているのが印象的でした。

IMG_1271

まずは講師の方に講義をしていただきました。

IMG_1283

グループワーク中です。

明日は、宿泊施設内の体育館を使ってのプレ体育祭です。好勝負を今から期待しています。

中学1年宿泊研修担当