中1宿泊研修・第1隊最終日&第2隊初日

2017.07.25

  • 2017年度入学
  • 学校行事

7月25日(火)、中1宿泊研修は、第1隊が最終日、第2隊が初日となりました。

第1隊は、2泊した宿舎を後にして、一路大涌谷に向かいました。大涌谷、箱根ジオミュージアムを見学しました。その後バスでバーベキュー場に移動。昼食にバーベキューを楽しみ、そのまま帰京となりました。生徒たちは、集団生活を通し、様々な経験値を上げてくれました。彼らのこれからが楽しみです。

第1隊と入れ替わる形で、第2隊(3、5、6、7組)が、本日、研修をスタートさせました。旅程は第1隊と同様、箱根の地形をフィールドワークの手法で学ぶ野外実習からのスタートとなりました。第1隊に続き、あいにくの天気となり、見学ポイントの一部修正を余儀なくされました。現地の人に伺うと、霧がかかり、視界不良に陥ることはままあることだが、3日以上続くのはなかなか珍しいとのこと。残念ではありますが、得難い経験をしていることもまた事実です。

RIMG1112(1)

丹那断層①  地学の先生から講義を受けています。

RIMG1124(1)

丹那断層②  断層地下観察室です。熱心に説明を聴き、ワークシートの穴を埋めていました。

RIMG1146(1)

大観山①  晴天ならば、背景に絶景が広がっているはずなのですが…。

IMG_1241

長尾峠①  事前学習で見たブラタモリでは、圧巻の景色が見えていたのですが。脳内でそれを思い出すしかありません。

IMG_1253

箱根の関所①  芦ノ湖。ここでやっと見ることができました。箱根の関所が堅固な施設であることを、実際に歩いてみることでうかがい知ることができます。タモリさんもそう言っていました。

 

宿に到着。夕飯を食べた後、メディアリテラシー講座を受講しました。LINEのやりとり例を見て、そのやりとりのどこに問題があったのかをグループで話し合いました。話し合いの成果を前に出て発表してくれる子もいました。

IMG_1414

メディアリテラシー講座①

IMG_1416

メディアリテラシー講座②

 

明日は、プレ体育祭の日です。明日のために今日は早く寝ましょうね。

 

中学1年宿泊研修担当