中1宿泊研修・第2隊最終日

2017.07.27

  • 2017年度入学
  • 学校行事

7月27日(木)、第2隊の最終日となりました。
宿泊地だった富士箱根ランドを後にして、一行は一路、大涌谷へ向かいました。大涌谷では、噴火口の見学、併設されるジオミュージアムの見学をしました。研修中、ずっとかかっていた霧も晴れ、圧巻の景色をついに見ることができました。大涌谷では、研修中唯一のお土産タイムが設けられており、一同久々のお買い物を堪能していました。

IMG_1533

大涌谷①  大涌谷ジオミュージアムを見学中です。ワークシートに取り組んでいます。

IMG_1534

大涌谷②  大涌谷噴火口です。霧が晴れたおかげで圧巻の景色を見ることができました。1隊の皆さん、ごめんなさい。

 

大涌谷の見学を終えた後は、バスで昼食会場の「森と湖の楽園」へと移動しました。昼食はバーベキュー。1学期の遠足(カレー作り)の経験を活かし、皆で協力し合いながら、昼食の準備をしていました。

IMG_1539

バーベキュー①  野菜を洗います。

IMG_1540

バーベキュー②  燃料の枯れ葉集めです。

IMG_1543

バーベキュー③  野菜を切ります。

IMG_1548

バーベキュー④  ジュージュー、モーモーの中、焼いています。

IMG_1552

バーベキュー⑤  焼きつつ、食べつつ、片づけつつ。なかなか忙しくもありました。

 

一行は、「森と湖の楽園」を出発し、懐かしの新大久保へと向かいました。

第1隊・2隊共に、集団での生活を通し、生徒たちは、たくさんの学びの機会を得ることができました。この間、特に感心させられたのは、時間に合わせて、早め早めに行動を開始できたこと。集合時間への遅れはほぼ0。声を掛け合い、遅れないよう工夫をする様に頼もしさを感じました。プレ体育祭では、クラスでまとまって事をなす醍醐味を味わいました。一体感をもって仲間を応援する様を見て、今から本番が楽しみになりました。

最後に、この中1宿泊研修を支えてくださったすべての方々に感謝申し上げます。生徒たちに成長のきっかけを与えていただき、ありがとうございました。

中学1年宿泊研修担当