• 海城生物部 2017日本魚類学会 高校生ポスター 最優秀賞&優秀賞

海城生物部 2017日本魚類学会 高校生ポスター 最優秀賞&優秀賞

2017.10.05

  • 生物部
報告が遅くなりました。去る9月16日(土)、北海道大学函館キャンパスにおいて日本魚類学会年会の高校生ポスター発表があり、海城生物部員2名が参加してきました。
結果、見事最優秀賞と優秀賞を獲得。函館まで出向いたかいがありました!
最優秀賞:高1 三内 悠吾「秋川におけるヒガシシマドジョウの模様変異」
優秀賞 :中2 高瀬 晶  「千葉県印西市亀成川水系におけるスナヤツメの生息状況」
地道に続けてきた調査、研究が結実しました。
三内君の研究は、大学院生の方々の研究内容にかなり近いレベルにあると、きわめて高い評価をいただきました。
高瀬君の研究も着眼点がよくポスターもまとまっており、近くで発表していた大学院生から「とても中2とは思えない」とお褒めの言葉をいただきました。
大勢の大学院生や大学の先生方の前で、よくもまぁ動じずに発表できるなと感心します。有益なアドバイスもたくさんいただくことができ、今後の研究に弾みがつくと思います。
今回のように外部に出ていろいろな方々と交流することで、海城生はどんどん逞しく成長していきます。(引率教員)
朝、会場の北大函館キャンパス前にて

朝、会場の北大函館キャンパス前にて

発表風景1

発表風景1

発表風景2

発表風景2

念願の最優秀賞!

念願の最優秀賞!

中2で優秀賞はすごい!

中2で優秀賞はすごい!