競技かるた部活動報告〜その17〜

2014.09.11

  • かるた部

8月24日(日)、江戸川スポーツセンターにて、第101回職域学生かるた大会が行われました。
職域かるた大会というのはかるたの団体戦の大会です。競技かるたの大会は基本的には個人戦であり、団体戦による大きな大会は、中学生は中学選手権、高校生は高校選手権と高総文くらいしかないため、学生から社会人団体まで参加するこの職域大会は大変貴重な機会なのです。
海城かるた部は、中高合同チームで参加できる初めての大会ともあって、気合充分にこの大会に向けて練習を重ねてきました。
職域大会は、級別にA〜Dまでのリーグがあり、最初はD級からのスタートとなります。D級で優勝するとC級に昇級する仕組みで、今回D級は54の参加チームから、午前中の試合成績により24チームが残り、その24チームを6つのグループに分けてのトーナメント戦で、昇級を賭けて争います。
海城チームは午前中の試合で予選を通過、午後から新潟県庁チーム、東京農大第二高校チームとのトーナメント戦を勝ち抜いて、見事優勝いたしました。
団体戦メンバーは、高2伊藤悠祐(二段)を主将に、副将中3平山泰地(二段)、三将中3鈴木虎次郎(初段)、四将高1妹尾崇嗣(初段)、五将中3板垣慧治(初段)の五人で、決勝戦の対東京農大第二高校戦では、お互い二勝二敗の互角の中、勝利を託された高1妹尾が運命戦(互いに持ち札が一枚ずつになること)にまで持ち込み、なんと相手陣を抜いての三勝目をあげる(運命戦は自陣の札が出たほうが圧倒的に有利)など、素晴らしい戦いを見せてくれました。
今回C級リーグに昇級した海城は、来年三月に行われる職域かるた大会C級の部への切符を手に入れました。互いに切磋琢磨し、どんどん強くなっている海城かるた部、次の職域大会での活躍が今から楽しみです。
IMG_1061.jpg

IMG_8269.jpg