2014年度中3アメリカ研修(その4)

2015.03.24

  • アメリカ研修

 当初の予定とは異なり(明日以降も変わります)、本日は午前中にキャンパスツアーとID cardの作成。その後授業を受け、午後はgoodrich’s maple farmの見学とストレス発散の水泳。アカデミー初日から、非常にあわただしくも充実した一日となりました。
  

Maple syrupの試食に群がる海城生。さながら樹液に集まる甲虫のよう。


 何人かの海城生に今日どんな授業を受けたか質問しました。Spanish, culinary, government, gym, chemistry, health, math, art, communication, math, English等々。聞いているだけでわくわくします。
  
 我々引率教員は、Glenn先生をはじめとした3名の先生方によるconstitution(憲法)の口答試験を見学。生徒が3名1グループとなってあらかじめ調べ学習をしたうえで臨みます。最初に3名の生徒が順に学んだ内容を先生方の前で発表し、その後それらの内容に関する踏み込んだ質問を3名で受けるというもの。自分だけ解っていればよいわけではないという点、生徒3名対教員3名という点等、非常にユニークかつ贅沢な試験だと感じました。この試験に臨んだ1人のhost studentは、前日の日曜日にほかの2人を家に呼び、作戦会議を開いたとのこと。その様子をhost family宅で間近で見ていた海城生は、何を感じたでしょうか。
  
 ともあれ、29名と引率教員2名、皆元気です!
(引率教員I)
    
  

キャンパスツアー。アカデミーに在籍している学生にお世話になりました。
 
 

Constitutionの口頭試問。非常に緊張感があります。
  
  

goodrich’s maple farmにて、工程や歴史の説明。filtration, C6H12O6等、聴きとれるかどうかと、その基礎知識をそもそも持っているかが問われます。解らなかったらどんどん質問すべし!