2015中1山の家第一隊

2015.07.23

  • 2015年度入学
  • 学校行事

今年も始まりました、中1山の家。3泊4日の集団生活の中で、海城生が目指すべき「新しい紳士」への第一歩とするためのきわめて重要な行事です。
21日(火)。1時間のハイキングを経て、お世話になる志賀ロイヤルホテルへ。今年より、4クラス合同で山頂にアタックするという試みに挑戦することに。全員登頂へ向け、緊張感を高める中で、否応なしに教員より厳しい叱咤が飛びます。さて、登山の結果は、、、。


22日(水)。5時半起床。昨日のミーティングで意識を高めたにもかかわらず朝から緊張感にやや欠けるところがみられ、担任陣(特に1組)より喝が入れられます。あらためて気持ちを一つに整え、登山開始。例年にない悪条件の中、指導の先生方から頻繁に声掛けをもらいながら、お互い励まし合い、全員無事に登頂! 疲労が最大限に蓄積する中、最後の力を振り絞って下山。ホテルに戻ったのは夕方5時を回ってしまいました。山の家始まって以来の最長時間のチャレンジとなりました。
誰一人として、この条件の中、一人で今回の登山を達成することはできなかったと思います。仲間、そして先生方が近くにいるということの重要性を、身に染みて理解することができたのではないでしょうか。
山の家は明日以降も続きます。気持ちを切らすことなく、がんばります! (中1学年主任)