イギリス研修 最終日

2015.08.04

  • イギリス研修

 今日はいよいよ住み慣れた(?)モーバンを後にする日。
 早朝、バスが停車する駐車場では随所で別れを惜しむ光景が見られました。すっかり海城生になついていた各ホストファミリーの子どもたちは、わけの分からない別れに若干むくれ気味。孫同様にかわいがってくれていたグランドマザーたちは、おおむね顔をくしゃくしゃにして悲しみにくれているようでした。短期間に本当に愛されていたことが実感された朝です。
 モーバンを後にした私たちはロンドンに向かいましたが、途中、オックスフォード大学に立ち寄りました。モーバン〜オックスフォード間のバス車内には政治哲学科の一年生ニームが同乗し、大学生活の様子や入試の経験などを話してくれました。面接が5日にわたって行われ、「月とシェークスピア作品、人類がどちらかを失うとしたらどちらを選ぶか」といったユニークな質問に即興で答えなければならない等、日本のそれとは大きく異なるオックスフォード入試のリアルをかいまみることができました。
 大学ではもう一人、「ドラゴンが出てきたり、剣や弓矢を使ったバトルが出てくるから面白いじゃん」との理由から古代神話を研究しているジョーが加わりました。時おりフランクなジョークを交えながらの楽しい校内ツアー。もう一方の名門ケンブリッジ大学に対するライバル心やオックスフォードの学生が恒例としているイタズラの話、あるいはロンドンにいるガールフレンドの話から最近ジョギングしてて足を骨折した話まで、話題は多岐にわたり、生徒もオックスフォードの学生をとても身近に感じることができたようです。
 オックスフォードをあとにすると一路、空港のあるヒースローへ。出国のゲートで意外に厳重なチャックを受ける生徒などもいましたが、それも一つの経験。ちょっと楽しい思い出の一つになったのではないでしょうか。
 行き同様、長時間のフライトを経て羽田に到着すると、本当にたくさんの「リアルマザー」たちが待ちかねていてちょっと驚きましたが、そんなみなさんに無事、海城ボーイたちを送り届けることができて、私たちもほっと一息つくことができました。 
↓ホストファミリーの方がデザイン、何よりの思い出になるのでは。これ欲しいです。(H)
RIMG7612.JPG


↓小雨の降る中、たくさんのホストファミリーにお見送りに来ていただいた。
RIMG7591.JPG
↓本当にどこまでもおおらかで優しい方々だった。
RIMG7599.JPG
↓オックスフォード、クライストチャーチカレッジにて。
RIMG7600.JPG
↓ハリーポッターの撮影場所にもなった学生食堂。
RIMG7602.JPG