• 生物部 「日本生物学オリンピックで金メダルと銅メダルを受賞!」

生物部 「日本生物学オリンピックで金メダルと銅メダルを受賞!」

2015.08.28

  • 理科
  • 生物部

日本生物学オリンピックは中学生と高校生を対象に、生物学の考え方や実験・観察の技能を競いつつ、生物学の面白さを体験するための大会です。予選は3433名が受験し、上位80名が8月20〜23日に広島大学で開催された本選に進みました。海城からは生物部員3名が本選に進みました。
本選に進んだ3名が、見事にメダルを獲得しました!
・金メダル(上位10名に与えられます) 小熊陽
・銅メダル(上位20〜40名に与えられます) 河野哲
・銅メダル(上位20〜40名に与えられます) 千代田創真
なお、高校2年生の千代田君は来年の3月に国際生物学オリンピックの日本代表選抜試験に挑みます。これに合格すると、ベトナムのハノイで開催される国際生物学オリンピックに日本代表として出場することになります。更なる活躍を期待しています。(生物部顧問)
国際生物学オリンピック日本委員会(JBO)公式HP
http://www.jbo-info.jp/index.html
biology%20club%20olympic.jpg
受賞者のコメントは続きを読むをご覧ください。


金メダル受賞の小熊君のコメント
「去年に引き続き2年連続での本選参加でした。前回は敢闘賞という結果だったで今年こそメダルを!と思っていたのですが、まさか金メダルが頂けるとは自分自身が一番驚いています。本選では試験以外にも研究室見学として学校では出来ないような実験をしたり、大学の先生方、学生の方と興味のある分野や進路についてなど様々なことを話したり、とても貴重な体験ができました。その他にも全国から集まった生徒同士での交流も刺激的で思い出に残っています。興味を持った方は高校生だけでなく中学生もぜひ参加してみてください!」
銅メダル受賞の河野君のコメント
「結果としては今年も銅賞だったわけですが、多くの選手や研究者と交流できとてもいい刺激になりました。この経験を受験にも活かしたいと思います。」
銅メダル受賞の千代田君のコメント
「全国から集まった80人の生物好きと過ごした4日間はとても刺激的なものでした。4本の実験試験はどれも見たことのないような問題ばかりでしたが、個人的には解いているだけで楽しかったです。これも今までの生物部での活動のおかげではないかと思います。結果は銅メダルをいただくことができ、光栄に思っています。予選の成績が芳しくなかっただけに正直驚いています。来年ベトナムで開催される国際生物学オリンピックの代表候補にも選んでいただいたので、今後も継続して生物を勉強し、代表を目指して頑張りたいと思います。」