• 第61回旺文社学芸サイエンスコンクールで環境大臣賞を受賞!

第61回旺文社学芸サイエンスコンクールで環境大臣賞を受賞!

2018.03.24

  • グローバル教育

第61回旺文社学芸サイエンスコンクールの表彰式が3月9日にホテルオークラ東京別館でありました。
高校2年生の田淵麻紘君が環境大臣賞を受賞しました!
田淵君は2016年にボルネオ島スタディツアーに本校の生徒達や教員と参加しました。そこで、見たアブラヤシプランテーションの光景を一枚の写真に収めました。

タイトル:「霞たなびくプランテーション-1台のトラックの向かう先は…-」
田淵君の写真を説明した文章の抜粋です。
「ボルネオ島ではプランテーションの開発により、熱帯雨林の伐採、それに伴う野生動物の減少といった深刻な問題を抱えています。それらは学校での授業や、ツアーの際の事前学習でも知っていましたが、実際に現地で見てみると文章では伝わらない重みがありました。その後も、同じツアーの仲間達とともに環境問題に関するシンポジウムに参加し、今の自分たちにできる形で環境問題をテーマに様々な活動に取り組んでいます。」

田淵君は模型部でも活躍をしています。模型を作る際の「場面を切り取る力」が今回の写真でも発揮されたのだと思います。
田淵君ならではの視点があったからこそ、この写真が撮れたのだなと思います。受賞おめでとう!

表彰式の様子

表彰式の様子

賞状と盾を受け取りました

賞状と盾を受け取りました

受賞した写真

受賞した写真

20180309_borneo (5)