2017年度卓球部合宿

2018.03.26

  • クラブ活動

例年通り、3月24日~27日の4日間、中高卓球部で静岡県伊豆市まで合宿に行ってきました。

合宿ではOBが中心となって練習メニューを練り、それをベースに練習に臨みます。
今年は卒業したばかりの高3生を含むOB10人が、75人の生徒に対して指導してくれました。

初日は全学年でフォア打ち・バック打ちという基本的な打法を練習しました。練習の途中には筋トレ・ランニング・ダッシュなどで卓球の上達に必要な体力をつけました。

IMG_5051
中1がOBに教わる様子。

IMG_5040
筋トレの様子。

初日の夜の中1のミーティングでは、基本打法のDVDを見た上でOBがそれについて解説し、基本技術の練習方法等を学びました。また、OBによる海城生活の経験談も今後の為になったと思います。

IMG_5045
ミーティングでOBに卓球のことや海城生活のことを聞く様子。

2日目は朝軽くランニングをし体を起こしました。午前中に学年ごとに様々な練習をし、午後には部屋対抗の団体戦を行いました。夜には、初日同様に、基本技術の講習の後、別のOBによる海城生活の経験談を聞きました。

IMG_5049
朝のランニング。

3日目は午前中に学年ごとの練習をした後、合宿参加者全員でのトーナメントを行いました。

 

最終日は3日目のトーナメントの続きを行いました。3日目に敗退してしまった人は、別枠で再びトーナメントをしました。
トーナメントの決勝戦は高1と中2の部員の対戦となり、高1の部員が優勝しました。

IMG_5058
決勝戦の様子。全部員が注目します。

 

厳しい筋トレやランニングもあった中、全員が最後までしっかりとやりきった合宿となりました。

この合宿の経験を今後の練習や新入生への指導に活かして、技術的にも精神的にもより成長していくことを願います。