• KSプロジェクト・プログラミング講座(初心者編) レビュー

KSプロジェクト・プログラミング講座(初心者編) レビュー

2018.07.12

  • ICT教育
  • KSプロジェクト

1学期KSプロジェクト「プログラミング講座(初心者編)」の全7回が終了しました。

この講座では中2〜高1の希望者を対象に、プログラミングの基本を学びました。プログラミングを学ぶために、Swift PlaygroundsというiPadアプリを使いました。このアプリでは、パズルのような課題を解いていくうちに、プログラムの基本を学ぶことができます。限られた時間の中で、アルゴリズム、関数、for文、if文、while文、変数など、プログラミングの基本となる多くの内容を理解するために、グループでの話し合いが多く見られました。話し合いを円滑に進めるためにグループアクティビティなどが行われていたので、グループ間に話しやすい雰囲気ができていたと思います。

 

本年度の講座では、TAとして昨年度の受講者の生徒が参加してくれました。現役の生徒をTAとして迎えるという試みは初めてでしたが、先輩が一生懸命教える姿・後輩が一生懸命聞く姿は素晴らしいものでした。

 

2学期には、ここで得られた知識を使って、iPhoneのアプリ開発をする講座を実施予定です。生徒の多様な創造性が見られることが今から楽しみです。

 

この講座は、Z会様・GeekSalon様のご協力を得て、開催・実施ができました。この場をお借りして感謝申し上げます。

 

GeekSalon

GeekSalon様は、大学生限定のプログラミングコミュニティで、本校のOBが代表を務めている団体です。Z会様と共に、本講座をサポートしていただきました。

 

IMG_1472

IMG_1469

IMG_1796