2018年度卓球部合宿

2019.03.23

  • クラブ活動

3月20日~23日の4日間、中高卓球部で千葉県山武市まで合宿に行ってきました。

合宿ではOBが中心となって練習メニューを練り、それをベースに練習に臨みます。
今年はOB7人が、69人の生徒に対して指導してくれました。

初日は全学年でフォア打ち・バック打ちという基本的な打法を練習しました。練習の最後には筋トレ・ランニング・ダッシュなどで卓球の上達に必要な体力をつけました。

初日〜3日目の夜に中1の生徒たちは卓球のDVDの鑑賞とOBからの座学授業を受けました。おまけでOBの海城生活の話も聞くことができ、今後の海城生活のためにもなったと思います。
中1ミーティングの様子
中1ミーティングでOBからの座学授業を受ける様子。

2日目〜4日目の朝には全員で軽くランニングをして体を起こしました。
朝のランニング
朝のランニングの様子。

2日目には、学年を超えたチームを組み、チーム内での練習ののち、団体戦を行いました。普段は練習曜日が別の中学生と高校生の間でもたくさんコミュニケーションを取る機会にもなりました。

3日目には、サービスやレシーブやドライブや3球目攻撃など、課題別にグループを分け、課題練習を行いました。課題ごとの優秀者は表彰しました。
課題別練習
課題別練習の様子。

最終日には、毎年恒例の個人戦トーナメントを行いました。決勝は高1と中2の生徒の試合となり、高1の生徒が勝利し優勝しました。個人戦トーナメント決勝
決勝の様子。他の生徒は熱く応援します。

厳しい練習の中、今年も全員がやりきった合宿となりました。

この合宿の経験を今後の練習や新入生への指導に活かして、技術的にも精神的にもより成長していくことを願います。