中学2年PA研修

2019.06.12

  • 2018年度入学
  • 体験学習

入学して間もない中学1年4月に行った高尾の森わくわくビレッジで、再びプロジェクトアドベンチャーをしてきました。前回は日帰りでしたが、今回は一泊二日の行程で多くのアクティビティを実施しました。
一日目は、午後1時30分から各班に分かれて活動が始まりました。ローエレメント中心のプログラムでしたが、最後にハイエレメントに挑戦する生徒もいました。夕食・入浴後の午後7時30分から午後9時まで夜の活動が行われ、各班で一日目の振り返りや二日目の活動に向けた話し合いが行われました。
二日目は、クラス写真の撮影後、午前9時から活動が始まり、ハイエレメント中心のプログラムを行いました。ほとんどの生徒がハイエレメントに挑戦していました。最後に各ファシリテーターとともに振り返りを行い、すべてのプログラムが正午に終了しました。
後日、学校でPAの振り返りを各自がホームルームで行いました。この活動は、当日プログラムをこなすことだけではなく、振り返りが重要となります。ぜひとも振り返りで考えたことを今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

PA1

PA2 2組・4組でのローエレメントでの活動

PA3

PA4

6組・8組での夜の活動(振り返りと二日目に向けた話し合い)

PA5

事前の注意を受ける生徒

PA6

ハイエレメント(丸太渡り)

PA7

    ロープの上を二人で広がりながら歩く

    ネットに飛び移る