2019年度イギリス研修14日目(最終日)

2019.08.04

  • イギリス研修
  • 学校行事

2週間に渡り、イギリス・ウスターシャー州モーバンにて実施してきた研修も、本日でいよいよ最終日。

朝、それぞれのホストファミリーに送られ、集合場所へやってくる生徒たち。

IMG_1862

IMG_1863

IMG_1870

IMG_1876

皆しっかりとホストファミリーの方たちに分かれを告げ、バスへと乗り込みました。

IMG_1883

お昼前に到着したロンドンでは、フライト前の限られた時間ながらも観光楽しみました。

まずはバッキンガム宮殿へ。

IMG_1885

当日はちょうどロンドン市内にて年に一度のサイクリングレースが開催されるとのことで、宮殿前の道路を渡るのにも一苦労。

予定していた衛兵交代も見られないという不運に見舞われましたが、偶然、騎兵部隊が厩舎へと戻る場面に遭遇。

思いがけず、興味深い光景を間近で目撃することができました。

IMG_1897

その後、混雑の中をどうにか、近くの公園へと移動し、ホストファミリーに用意していただいた最後のお弁当を広げ、お昼の時間。

IMG_1915

昼食を済ませた後は、バスで大英博物館へ。

ミイラやロゼッタ・ストーンなどを見学しました。

IMG_1924

夕方には、ヒースロー空港から無事、日本への帰路につき、お昼過ぎに到着した羽田空港では久しぶりに日本の両親との再会を果たしました。

夏休みも何かと忙しい彼ら生徒たちだとは思いますが、イギリスと日本の気候の違いにも気を付け、まずはしっかりと体を休めてほしいものです。

来学期以降も、活躍を願っております。