English Camp 2019 Day 2 & 3

2019.08.18

  • イングリッシュキャンプ

8/16(金)から行われているEnglish Campは、二日目、三日目のプログラムも無事に終えることができました。

このキャンプでは、授業はもちろん、生活全般に関する説明も基本的にすべて英語でなされますし、自分たちから先生方に用件を伝えるときにも英語を使います。こうした生活にも慣れてきたようで、どのグループにおいても楽しそうにプログラムに取り組んでいる姿が見られました。

二日目の日中は、スキット(寸劇)作りを進める一方で、グラウンドと体育館に分かれて三つのスポーツを行いました。普段なじみのないスポーツのルールを英語で聞いて、実際にそれを行ってみるというプログラムです。具体的には、ラグビー・クリケット・ネットボールの三つの種目をグループごとに実施しました。実際に競技を進めながら、ルールが曖昧になっている箇所について英語で声かけをしてもらうなど、身体を使いながら自然に英語に触れる体験ができました。野外で思い切り走り回ることもでき、どの生徒も充実した汗を流していたように思います。

夜は、スピーキングラリーが行われました。体育施設棟の各教室に用意された課題を順にこなしていくというもので、グループのメンバーと協力しながらそれぞれの課題に取り組んでいました。優秀なチームに対する表彰も行われました。

三日目もスキット作りを進めながら、音楽の授業やクラシックコメディの鑑賞を行いました。音声や映像とともに英語に触れることのできる、貴重な時間となりました。

夜は、スキットの最終リハーサルの時間です。明日(最終日)の発表に向けて、各グループともに最後の追い込みとなりました。どのような仕上がりになったでしょうか。今回のキャンプの集大成としてどのようなものが見られるのか、我々も楽しみです

IMG_1537
ネットボールのルール説明中。

IMG_1533
準備体操中。

IMG_6033
クリケットの様子。

IMG_6017
ラグビーの様子。

IMG_1540
(日本人引率教員) Here you are. (生徒)Thank you.

IMG_1578
クラシックコメディ「I Love Lucy」鑑賞中。

IMG_1559
BBQの様子。

IMG_1568
BBQの様子。

IMG_6045
スピーキングラリーの様子。