2019数学科リレー講座6日目

2019.08.29

  • 数学科
  • 講習
10年目のリレー講座も最終日を迎えました。

 

6日目の本日は昨日までの学習内容を踏まえて、試験とその解説を行いました。

 

以下、生徒の感想です。

 

「この講習を通して、数学オリンピックの問題が少し解けるようになった。それだけでなく、昨日、先生がおっしゃっていた「論理を組み立てるよりも前に発見をする」ことの大切さを実感した。特に問1と問2では根気よく計算することで規則性を発見することができた。問3は面積比の定理1つだけで解決できるが気づくのに難しい問題だった。見つけたときはとても嬉しかった。」(中3)

 

「久し振りにすごく難しい問題に挑戦できて楽しかった。難しい問題といっても大抵基本的な知識さえあれば解けてしまう問題ばかりなので、改めて基本の大切さを思い知らされた。数学オリンピックで出される問題の難しさに驚かされたが、ぜひ挑戦してみたいと思った。」(高1)

 

「新しい発見をしたり新しい視点で問題を見つめたりできて、とても充実した6日間でした。6日目(今日)の試験ではやり方すら思いつかないものはほとんどなく、比較的手を動かすことができました。とても講座を面白く感じたので、数学オリンピックにも挑んでみようと思いました。ありがとうございました。」(高1)

 

20190829_032547298_iOS