中学2年生 上野・浅草ウォークラリー

2020.10.24

  • 2019年度入学
  • 学校行事

中学2年生は、22日(木)、上野・浅草を舞台としたウォークラリーに出かけました。前日までの中間考査で勉強漬け(ですよね?)だった生徒たちにとっては、いい息抜きになったようです。とりわけ、今年度は学校行事で校外に出ることがなかったため、楽しみにしていた生徒も多くいたようです。当日は天候にも恵まれ、親睦を深めるよい機会にもなりました。いわゆる「密」を避けるため、奇数クラスは上野公園に、偶数クラスは浅草の隅田公園に集合し、そろった班から担任のチェックを受けて、スタートしました。

担任のチェックを受けて、さあ、行ってらっしゃい!

担任のチェックを受けて、さあ、行ってらっしゃい!

この銅像、初めて見ましたか?

この銅像、初めて見ましたか?

与えられたミッションは、「上野で最低4か所、浅草で最低6か所のチェックポイントを巡り、準備されたクイズに答える」というもの。何度も訪れている場所であっても、知らないことや新たな発見、驚きのスポットが数多くあるものですね。生徒諸君は地図を片手に、班で仲良くポイントを巡っていました。クイズ毎に個々の点数が設定されており、点数が高いところを効率よく巡るためには、どのようなルートで歩くといいのか…。足だけではなく、頭も大いに使う必要があります。まあ、その脚力を、ボートを漕ぐために使った班もいたようですが…。(チェックポイント以外に、班で自由に決めた場所を一箇所訪れ、記念写真を撮ってくるように、というミッションも課しました。その写真も、点数に加算されるとか…。)

これは、野球場の前かな?

これは、野球場の前かな?

上野のチェックポイントにて。

上野のチェックポイントにて。

各班、3~4時間のウォークラリーを終え、奇数クラスは浅草に、偶数クラスは上野にゴール。すぐに解散か、と思いきや、スペシャル問題として準備されていた「俳句の作成」を後回しにしていた班が多く、最後に慌てて詠んでいた班もありました。

浅草のゴール地点(隅田公園)。何とか一句をひねり出す生徒たち。

浅草のゴール地点(隅田公園)。何とか一句をひねり出す生徒たち。俳句も点数に加算されるのです。

「引率教員の平均年齢をあてよう!」というスペシャル問題もありましたが、この問題に関しても程よく盛り上がっていた模様…。さて、正解は?優秀班は、近日発表、表彰される予定です。お楽しみに!

浅草寺境内にてスカイツリーをバックに。皆、よく歩きました!

浅草寺境内にてスカイツリーをバックに。皆、よく歩きました!