• 海城クイズ研究会が優勝!~BSテレ東『THE名門校』名門クイズ対決

海城クイズ研究会が優勝!~BSテレ東『THE名門校』名門クイズ対決

2021.03.08

  • クラブ活動

昨夜の放送はご覧いただけましたか。

BSテレビ東京『THE名門校』の名門クイズ対決

海城クイズ研究会が見事優勝🏆

初代王者に輝きました👑

▼見逃してしまった方は「ネットもテレ東」で、3月14日まで見逃し配信しています。

https://video.tv-tokyo.co.jp/meimonkou/

 

熱い戦いとなった4校によるクイズ対決を振り返ります。

海城が1回戦で対戦したのは鹿児島県のラ・サール高等学校

1回戦は、各校が事前に対戦校を調べ上げ、その学校に関する問題を生徒たちが作問・出題するスタイルでした。

双方が交互に7問出し合うPK方式。

〈海城からラ・サールへ出題〉

「ラ・サール学園を出願する際に郵送する写真票で、その右枠に志願者直筆で必要なものと言えば何でしょう?」

A.志望動機

〈ラ・サールから海城へ出題〉

「古典芸能部の部誌の名前は何でしょう?」

A.河童狸 これは難問ですね(笑)

〈海城からラ・サールへ出題〉

「一般における吹奏楽部のことを、ラ・サール高校では通常何と呼ぶでしょう?」

A.ビューグラーズ

〈ラ・サールから海城へ出題〉

「校章の由来はなんでしょう」

A.生徒たちを表す「帆(船)」と教職員を表す「柔らかな風」

brand_02

 

実は1回戦の勝利には3名以外に”名参謀”の存在がありました。

海城の歴史に詳しい同級生が事前に予想してくれた「海城問題」から3つも出題されたのです。

驚異の的中率!

“名参謀”の助言も功を奏し、辛くも勝利を収めました。

 

そして、決勝戦。

相手は駒場東邦高等学校

1回戦とは違い、「名門」にまつわるクイズを東大寺学園OBで現役京大生のクイズ王、上林山大吉さんが出題する形式です。

5問先取のガチンコ早押し対決でした。

近衛文麿・細川護熙・麻生太郎と最も多い3人の総理大臣を輩出している高校は? 学習院高等科

デンマーク王室御用達の陶磁器といえば? ロイヤル・コペンハーゲン

カルフォルニア大学バークレー校の研究者によって発見された原子番号98、元素記号Cfは? カルホルニウム

このような名門にまつわる問題が次々と出され、最後に優勝を決めた問題は・・・・・・

「アラビア語で「門」という意味の名前を持つ19世紀にイラン人セイエド・アリー・モハンマドが創始した宗教は何?」

問題を最後まで聞くことなく、素早くボタンを押したのは海城クイズ研究会の部長、磯貝君。

自信を持って「バーブ教」と答え、見事正解!

なんと、前日の世界史の授業で「バーブ教」が出てきたというのですからビックリですね。

 

さて、テレビでは対決の模様は短く編集されていましたが、実際はもっと手に汗握るハラハラドキドキの展開でした。

海城の3人は初め緊張気味で早押しも遠慮がちでしたが、決勝戦になるとようやくリズムが出てきて本領発揮。

3人のチームワークと知識で駒場東邦チームを圧倒した戦いぶりは素晴らしかったです。

これからは他校の目標にされるでしょう。

王者の座を防衛すべく、さらにレベルアップを目指して欲しいと思います。

 

▼Zoomによるリモート収録

4CD8E4FA-75B4-417D-95E1-369D4A8AA41D

▼決勝戦の様子。3人の集中力とチームワーク、知識量が素晴らしかったです。

145E9DE2-690C-49D0-AABB-3073F75A2FAB

▼優勝が決まった瞬間。磯貝君のガッツポーズが良いですね。

AC452E6B-5C52-422B-9256-FD6232ED1484

▼海城クイズ研究会

顧問の竹田昌弘教諭(物理)・鬼頭直希君(高1)・磯貝興太郎君(高2/部長)・平林雄輝君(高2)

188C69ED-CC54-4DEA-B89F-A44BFF5AD5C9

最後に顧問と優勝メンバーのコメントです。

テレビでしか味わえない緊張感や高揚感を味あわさせていただき、とても貴重な体験になりました。(鬼頭)

他の2人が答える方面で活躍してくれると信じていたので、対戦相手のラ・サールについて作問させていただきました。(平林)

まだ歴史が浅い同好会ですが、このような貴重な機会をいただきました。早押しクイズの世界にも海城中高の名前を広め、残していきたいです。(磯貝)

準備期間が短い中、作問・対策ともによく準備してくれていたと思います。今後も1つ1つの機会を大切にしていくことで海城のクイ研を少しずつ発展させてくれることを願っています。(顧問・竹田)