English Challenge Program 第1日目

2021.07.26

  • グローバル教育

 本来であればこの時期は高校1・2年生の希望者をイギリス海外研修に送り出しているはずなのですが、今年は新型コロナウィルスの影響で中止となってしまいました。中学3年生対象のアメリカ海外研修も中止となっているため、今年度は校内で通学制の英語プログラムを開講することになり、本日第1日目を迎えました。中3~高2の希望者46名がイギリス研修で訪問する場所をバーチャルで体験したり、現地で生徒が発表するようなテーマに基づいたプレゼンテーション原稿作りなどの指導を受けました。実際に海外に出向くのと全く同じという訳にはいきませんが、多くの学びがあることを期待しております。以下、活動の様子をご報告します。(グローバル教育部)

全員揃ってのオリエンテーションが終わりますと3グループに分かれての活動が早速始まります。

午後の最後はこのプログラムの一番の特色と言える現地の方と画面越しで直接会話をする活動です。日本を基準とすると現地はマイナス8時間の時差があり、朝の7時から8時となります。バーチャルホストファミリーの皆さんには朝早くから海城生のためにご協力いただき御礼申し上げます。生徒諸君は自分の家族の写真を見せたり趣味のことを話し合ったり日本文化を紹介したりと積極的に現地の方々とコミュニケーションを取っていました。明日もぜひ濃密な時間を過ごして下さい。