English Challenge Program 第2日目

2021.07.27

  • グローバル教育

 台風の動きが心配されましたが予定通り第2日目を迎えることができました。本日は午前中のレッスンではイギリスの教育制度について学習し、バーチャルツアーでイギリス・カントリーサイドのお宅の中を拝見しながらリスニング力を訓練しました。緑豊かな環境の中で古い物を大切に使う丁寧な暮らしぶりは便利さ・快適さを最優先しがちな私たち日本の生活スタイルに欠けているものかもしれません。午後の最初は名門オックスフォード大学について学習しました。本校の研修では滞在地グレートモーバンから空港に向かう中間地点に位置するために最終日に途中下車して見学することがあります。

家を描写するイギリス英語特有の “semidetached” という単語が紹介されます。

オックスフォード大学の現役学生が校内の見どころを紹介してくれます。ハリーポッター1作目で出てくるクラス(ハウス)分けのシーンもキャンパス内で撮影されました。

今日も午後の最後は現地とつないだオンライン交流を実施しました。今日は生徒諸君と年齢の近い学生に参加してもらいました。研修で現地に行く時はプレゼンの原稿を作るための情報を入手するために手伝いに来てくれた学生に対面でインタビューをする時間を設けます。今日は画面越しのインタビューとなりますが、有益な情報を得ることができたでしょうか?貴重な情報は忘れないようにメモをします。

お互いに手を振ったりピースサインをして交流が終わります。現地の皆さんは今日も朝早くからご協力ありがとうございました。