English Challenge Program 第3日目

2021.07.28

  • グローバル教育

 4日間のプログラムも今日から早くも後半に入ります。今日の午前の授業ではイギリスの若者文化とSDGs活動について動画を見ながら学習しました。イギリスに行くと色々な街でOxfamというチャリティーショップを目にします。古着や古書などを販売していて売り上げの一部が寄付に回るようになっています。チャリティー精神が日常の中に自然に溶け込んでいるのは素晴らしいことです。

明日のプレゼンテーションに向けて原稿作成が急ピッチで進みます。明日の発表は一人ずつ行いますが今日はグループワークをしながら短い発表練習をすることもありました。

更に文豪シェイクスピアの生誕地ストラットフォードについても学習しました。そう、彼は生まれた日と亡くなった日が同じ4月23日とされているんでしたね。本校の研修では現地を訪れて生家を見学しています。

今日も午後の最後は現地とオンラインでつないでライブで対話をしました。昨日に続いて同世代の学生が参加してくれました。昨日はプレゼンのための情報収集という条件下での対話でしたが、本日は条件なしで自由に会話を楽しみました。イヤホン越しの会話なので双方のやり取りの詳細は分かりませんがOne DirectionやColdplayといった語が断片的に聞こえてきましたが、そこでは音楽の話で盛り上がったのでしょうか?

一定時間でパートナーを入れ替えながら約70分のコミュニケーションを楽しみました。有意義な時間を過ごせたと思います。最後は挨拶をして画面から退出します。いよいよ明日はプレゼンテーションです。いい発表ができるように頑張って下さい。