中2 English Camp 第3日目

2021.08.19

  • 2020年度入学
  • イングリッシュキャンプ

 キャンプも最終日となり今日はいよいよプレゼンテーション本番です。朝の集会でウィリアムズ先生から発表の評価ポイントについて伺った後に、各グループに講堂での10分間のリハーサル時間が与えられました。実際にPCをつないでスライドを送るタイミング、声量、視線、全体の所要時間などを最終確認しました。いざ壇上に立つと教室とは違う緊張感も出てきて覚えていたはずの英語が出てこないこともよくあります。その後は教室で最終練習を続け、午後にプレゼンテーション本番が行われました。各グループとも3日間という短い時間の中でよくリサーチをして凝ったスライドを作っていて感心しました。発表方法もクイズ形式で観客参加型にするタイミングを作ったり、メンバー同士の掛け合いで進めたりと工夫が見られました。テーマも食文化、歴史、ファッション、音楽など多岐に渡り大久保という街が持つ魅力を引き出してくれました。先生方からも初めて知ることが多く面白かったとのコメントをいただきました。閉会式で表彰が行われ、ご指導いただいた15名の先生方お一人ずつ御講評を頂戴しました。どの先生方からも短い準備時間の中でよく頑張ったとのお褒めのお言葉を頂戴することができました。今後大学生や社会人になるにつれてプレゼンテーションをする機会が増えてくるはずです。今回学習したことをこれからもぜひ活かしていただきたいと切に願っております。新型コロナウィルス感染拡大が続く中で無事このキャンプを終えることができ、ご支援いただいた皆様に心より御礼申し上げます。(グローバル教育部)


多くのグループが皆中稲荷神社と鉄砲組百人隊の紹介をしていました。総武線大久保駅の高架下に鉄砲組のデザインが描かれているのですが、気付かずに素通りされている方が多いのではないでしょうか。


新大久保駅の近辺には楽器店が多いことにお気付きでしょうか。その理由について紹介してくれたグループもありました。



昨日もご紹介したジェスチャーを交えた発表ですが、発表内容に合わせてジェスチャーをしていたんですね。上はK-POPのアイドルグッズを扱う店舗があるという紹介の中で、コンサートで盛り上がっているような場面をイメージしていると思われます。発表内容と同時にユニークなジェスチャーも評価されて見事Group 13が最優秀賞となりました。おめでとうございます。


最後にお世話になった先生方からご講評を頂戴した後で、内緒で準備をしていた生徒諸君からのメッセージカードが手渡されました。