English Challenge Program 第3日目

2022.07.31

  • グローバル教育

3日間のプログラムの最終日を迎えました。午前中はイギリス英語特有のスラング表現について学習したり、BBCニュースの聞き取りに挑戦するといった活動に取り組みました。午後にはSDGsについても学習しました。実際にイギリスに訪問できる時は生徒諸君が日英比較をテーマにホストファミリーにプレゼンテーションをするのですが、今回はオンラインで日本文化について発信してもらいました。プレゼンの後には質疑応答の時間も取られ、現地の方々は真剣に生徒諸君の発表に耳を傾けて下さいました。


スペインの山火事を伝えるニュースの聞き取り練習(ビデオを見やすくするため照明を落としております)


SDGsに関する学習


日本文化を紹介するオンラインプレゼンテーション。この後でベーゴマを実際に回すデモンストレーションも現地の方に披露しました。ダルマ、風鈴、神社などいろいろなテーマで発表が行われました。


Jeffrey先生から一人ずつ修了証を受け取ります。最後に全員で集合写真を撮ったのがアイキャッチで使用した画像です。

3日間かなり濃密なプログラムでした。これをきっかけに各自の英語学習に更に磨きがかかり、自らの考えを発信する活動へとつながることを心から願っています。(グローバル教育部)