中2English Camp 第2日目

2022.08.16

  • イングリッシュキャンプ

今日は午前中から昨日のフィールドワークで得た情報を活かしながらプレゼンテーション用のスライド作りを本格的に進めました。第三者が見て分かりやすく印象に残るにはどんな工夫が必要かも考えながら黙々と作業をするグループが多く見られました。午後にはスライド操作をしながら発表するリハーサルをしてタイミングの確認を行っていました。プレゼン準備以外にも英語を使って暗号解読をするアクティビティーにも取り組み今日も盛りだくさんの一日でした。以下ネタバレになってしまうかもしれませんが、各グループの進捗状況を少しだけご紹介したいと思います。明日の本番に備えて最終準備ぜひ頑張って下さい。(グローバル教育部)

高田馬場駅の出発メロディーは鉄腕アトムのテーマ曲でしたね。手塚治虫と高田馬場にどのような関係があるのでしょうか?

高田馬場という地名には「馬」という文字が使われていますが、このグループでは地名の由来について調べています。

今の中学生は南こうせつさんの名前は聞いたことがあっても「かぐや姫」というフォークグループなんて知らないですよね。その昔「神田川」という曲が大ヒットしました。高田馬場・早稲田にまつわるエンターテイメントについて調べています。

このグループは伝統工芸について調べています。新宿区と伝統工芸という一見相反するような組み合わせですが、実は木組みや染め物など昔ながらの職人技が今も受け継がれているようです。

早稲田界隈は日本を代表する文豪が住んでいたことでも有名です。「夏目坂」という坂名にもその名残が見られます。本校からそう遠くない所に住んでいたと分かると新たに親近感が湧いてくるような気がします。

昨日もご紹介したアジアと高田馬場の関係を調べているグループです。ミャンマー以外にもいろいろな情報が聞けそうです。

やはり昨日ご紹介した古書店をテーマにしているグループです。写真だけでは分かりませんが、メンバー同士の連携を重視した発表リハーサルを繰り返していました。