高校1年生・OB講演会

2022.11.08

  • 2019年度入学
  • 学校行事

高校1年生の「探究」(「総合的な探究の時間」)で、OBの先輩方をお招きしての講演会を2回にわたり実施しました。高校1年生は、高2進級時の文理選択表明がこのあとの12月に控えており、それに際しての判断材料になってくれれば…と学年の担任団で企画したものです。1回目の10月14日の講演会では大学院生のOB2名をお招きし、2回目の29日は27〜28歳のOB(10年の前の卒業生)5名をお招きし、それぞれの経験談を講演してもらいました。

1回目の講演では、現在大学院に在学中のお二人から、それぞれの研究分野の紹介をはじめ、大学生活の話や文理選択のアドバイスなどをお話しいただきました。お二人とも自身の研究内容を語る様子が楽しげであることがとても印象的で、是非、高1の生徒たちにも、将来、そのように熱中できる学問分野にめぐりあってほしいと思いました。

2回目の講演では、社会人としてのキャリア・活動の紹介をはじめ、趣味や副業の話、文理選択でのアドバイス、など、広範にわたる話題をお話しいただきました。また、在校生からの「文理選択時に考えておけばよかったことはありますか」といった質問や「最近、成績が下降気味なのですが…」といった質問(相談?)にも、親身になって丁寧に答えていただきました。担任目線の話にはなるのですが、朝には「講演会、3時間もあるのかぁ…」と言っていた生徒たちが、どんどんと講演に引き込まれていき聞き入っているのが印象的でした。

2回にわたるOB講演会で、ご協力いただいたOBの先輩方、お忙しい中どうもありがとうございました。