• 理科 地学部 小学生向け科学イベントに講師役で参加

理科 地学部 小学生向け科学イベントに講師役で参加

2022.12.17

  • 地学部

12月17日(土)に行われた小学生向け科学イベントである、「サイエンスフェスタ2022」(公益財団法人 新宿未来創造財団主催)に、本校地学部が講師役として参加しました。

開催場所は、学校近くの新宿コズミックセンターで、ほかにも、近隣の早稲田大学、戸山高校が参加していました。

地学部は、「見つけてみう!『化石発掘体験』」というプログラムを、午前午後あわせて20分×8回行いました。

本物の石から化石を発掘する体験は、ほとんどの小学生には初めてのものだったと思いますが、

優しいお兄さんたち(?)に教えてもらいながら、葉っぱの化石をとる ことができていました。

中には、魚の化石を見つけたラッキーな小学生もいて、地学部の生徒がうらやましそうにするという場面もありました。

参加してくれた小学生が、これを機に地学に対する興味を深めてもらえると嬉しい限りです。

新宿未来創造財団の皆様、参加してくれた小学生の皆さん、ありがとうございました。

 

参考URL:

サイエンスフェスタ2022-【公益財団法人新宿未来創造財団】 (regasu-shinjuku.or.jp)