KAIJO DESIGN TEAM 東急歌舞伎町タワー見学

2023.06.07

  • KSプロジェクト
  • 技術科
  • 美術科

昨年9月、技術科と美術科の教員による合同企画としてKSプロジェクト「KAIJO DESIGN TEAM」が発足しました。

 設立理念は「デザインを通して学校に新たな価値を創造すること」とし、いわゆる「インハウスデザイナー」のような役割を果たすべく、「PRデザイン」「空間デザイン」のチームに分かれて活動をしています。

昨年度は、チームロゴの作成、海城グッズのデザイン案を制作しました。グッズに関しては現在商品化に向けて準備を進めています。

 コンペにより決定したKAIJO DESIGN TEAMのロゴマーク

 今年度は中1から高3まで総勢34名で活動を開始しました。

施設見学企画として、5月26日(金)に東急歌舞伎町タワーに行ってきました。

4月に開業した東急歌舞伎町タワーは本校の教室や通学路からよく見える高層ビルであり、建設中の姿を生徒たちはよく目にしていました。また、プロジェクトリーダーである木村さんが本校OBであるというご縁もあり、全面的に協力していただきました。

最先端のビルを一番下から一番上まで見学させていただいたことで、建築・デザイン・都市開発等に興味を持つ生徒たちの目の輝きは一層増しました。また、各部署の専門家の皆様が細かく解説をしてくださり、生徒たちはたくさんの質問を投げかけていました。

彼らの人生にとって非常に良い経験になったことと思います。

 

 

映画館のプレミアムシートで記念撮影

 

専門家の皆様の解説付きで見学

 

学校にて講演会、長時間に渡る質疑応答にもお付き合いいただきました。

 

 東急歌舞伎町タワー関係者の皆様、誠にありがとうございました。