• 高1青山直樹君 小泉信三賞全国高校生小論文コンテスト 佳作

高1青山直樹君 小泉信三賞全国高校生小論文コンテスト 佳作

2023.12.08

  • 2020年度入学

慶應義塾大学が主催する「第48回小泉信三賞全国高校生小論文コンテスト」において、本校の高校1年生青山直樹君佳作に入選しました。

コンテストは、5つの課題からテーマを1つ選び小論文を執筆します。

今年度のテーマは次の5つでした。

1.物語の力・声の力
2.社会の中の格差
3.人生の中で高校時代はどうあるべきか
4.フクシマ(Fukushima)
5.学問×AI×福澤諭吉

青山君は、「2.社会の中の格差」を選択し、「若者の貧困への考察 -『官民共同』を通しての解決へ-」と題した小論文を書き上げました。

そして、応募総数247篇から5名の受賞者に選ばれ、小泉信三賞、次席に次ぐ佳作に見事入選しました。

▶慶應義塾大学ホームページ
https://www.keio.ac.jp/ja/about/learn-more/tradition/koizumi-contest/results.html

青山直樹君 受賞のコメント

まず、受賞できてとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
今回のコンテストでは、中3年の頃に書いた卒業論文を圧縮して書き直したものを、応募しました。
このコンクールは家族を通じて知り、元々社会科のレポートが得意だったこともあり参加したのですが、佳作を取ることができたのは中学3年間を通してのレポートを書く授業あってのものだと思っています。